動物のきもち

いつも愛読してるmidasjennyさんの日記にも飼い主と動物の日記を読んで、自分的にもとても身近な話題でした

ちょっと前の日記にも載せてたけど、お友達の猫の新しい飼い主探し
その猫は6年前にお友達がシェルターから引き取った猫
帰国予定2週間前に電話したら、猫は手続きの時間が無くて置いて行く事にしたけど、まだ貰い手が見つからない、見つからなかったらSPCAへ連れて行くとの事
1年位前から、日本に帰る事を予定してたので、まさか猫を置いていくとは思ってませんでした 

その人は私の直接の友達ではなく、旦那の同僚で、私も仲良くさせてもらってるって関係だったので、失望する気持ちを抑えつつ、とりあえず私も、飼い主探しを手伝うと伝えました

同じ動物を飼う身 しかもシェルターから来た猫を10歳でシェルターに返したくないし、下手したら年齢的にシェルターでも安楽死させられるかも

そう思うといてもたってもいられなくて、私も、職場やお友達に聞いたり、ブログに書いたり、なんとかその猫ちゃんを救えたら、と思ってやってたけど、帰国1週間前になってもその子からどうなってるかの報告も無く、こっちからメールしたら、猫の事真剣に考えてない事ばつが悪いのか、私からメールがあったことが気に食わないと(私の旦那の友達なので)お怒りの電話 
結局その時点で、近所の人が引き取ってくれる事になったからとだけ報告がありました(こっちから聞いたら、あああれは~~って感じでももちろんありがとうもなし)
後日、その子のブログには、高齢(10歳)なので、日本に連れて行く事を諦めました もう引き取ってもらったので家が静かです 今迄ありがとね~~☆と、まぁなんとも自己満足な日記が書いてありました。。。

なぜかそういう人が周りに多いのか、我が家の隣はまだ8週のピンシャーを一日中留守番させ、夜中も鳴かせ、躾はしないで、怒鳴り散らす様な人達が住んでるんですが、最近はクレームが来たらしく、ピンシャーはDAYCAREへ行ってる様子で静かだったんだけど、先週末の夜、聞こえてきた隣人カップルの喧嘩にびっくり 
男:DAYCAREに$500払うなんて馬鹿らしい/そのお金があったらハワイに行きたい/安楽死させよう
女:NO~~~NO~~~~~(涙)

女も鳴いてるけど、よくピンシャーに怒鳴ってるのはこの人だし
男はもうピンシャーは邪魔らしくって、たまに見かけると、必要以上にピンシャーに厳しくしてる(全て怒鳴って命令)

隣人がピンシャーを飼い始めて、2ヶ月位 今、ピンシャーは4,5ヶ月
飼われ始めてから、一日中一人ぼっちで、鳴いても、誰も相手してくれず、ろくに散歩も行けず、愛情無しで、飽きたおもちゃの様に5ヶ月で殺されるかも、、、と思ったら、悲しすぎるし、そんなんだったらうちで引き取りたい。。。。

他にも、猫を2匹飼ってて自分達の子供の様にかわいがってると言ってたお友達カップル 
でも喧嘩が別れ話まで発展して、お友達は猫をその家に残しまま、彼氏から家を追い出されたそう 
彼氏は残された猫に餌もあげず、お腹の空いた猫は花壇やそこら中とりあえず食べれそうな物を食べ、もちろんその中には猫が食べちゃいけない物もあったらしく、一回昼間彼氏のいない間に様子を見に家に戻った友達、床はねこが吐いた物だらけだったって
結局、猫が一番犠牲になってる (後日、そのカップルは修復しました)
いくら、喧嘩してるとはいえ、飼ってる動物に最低限の世話が出来ないなんて、、、と思ったけど、なんと今度そのカップルがパピーを飼ったとの事。。。。(彼氏のたっての希望で)
飼ってる猫に餌もあげれない人達が、子犬。。。。。

セージを飼って、自分の生活がとても楽しくなって、大変な事もあるけど、捨てようとか、殺しちゃおうとかなんて考えられない(落ち込みはするけど)から、この3件が同時期に起こって、自分も動物を飼ってる身として、心が本当に悲しく、重くなりました

 
e0247410_1327953.jpg


動物を飼う事は、大変だし、10年、20年単位で飼えるって決めてからじゃないと、飼わないで欲しい。。。いつも一番悲しい思いをするのは動物だから
[PR]

by sageinvancouver | 2011-11-08 13:29 | 犬・動物