連休3日目

連休3日目は、どきどきの躾教室
我が家に車が無いのと、セージが物凄い車酔いをする子なので、なかなか遠出して迄躾教室に通う事が出来なく、子犬の頃プライベートトレーニングを受けた以来の躾教室!

場所は近所のコミニティーセンターで、クラスは基礎クラス

ALPHA DOG と言うtrainig company が主催のクラスで先生はNINA
凄く親切な先生で、クラスの前日、わざわざ電話があり、セージの事を色々聞いてくれたし、
クラスが始まる20分前にはいつもいるから、質問があったら遠慮なくきてねって言ってたし、かなり良い先生な感じです

ただ、イギリス(?)訛りなので、聞いてるだけで必死っっ
横で、旦那が日本語で話しかけてくるとこんがらがって頭がパンクしそうでした!

生徒はセージを含めて5匹(そのうちパピー3匹)で、ちょうど良いサイズのクラス 

一匹、成犬のMAYAちゃん(多分シェルターからの子)と言う、シェパードと多分ピットブル?のMIXが居て、セージよりちょっと小さい位 
彼女は噛み癖?、他の犬とはあまり仲良く出来ない子みたいで、特に自分より大きなセージには常に威嚇をしてて、隙あれば噛もうとしてました
ちょっと要注意だけど、彼女自体には嫌な気はせず、なにかトラウマがありそうな感じの子で、 飼い主さんもMAYAちゃんの状態を良く知ってて、他の犬とはちゃんと距離を持っていたから、安心だったし、MAYAちゃんが飼い主さんを見る目はとっても愛しそうで、本当は良い犬なんだな~っと思える子でした
こういう状態になっちゃうと、散歩もままならないだろうし、犬も飼い主もフラストレーションだろうけど、この飼い主さんはMAYAちゃんを頑張ってトレーニングしてるし、MAYAちゃんもこの飼い主さんに会えてよかったなっと思いました


さてさて、初日はクラスの説明が多かったので、練習は簡単な動作のみ

リーシュをつけて、「THIS WAY」と呼びかけて犬の注意をこっちに向ける
座らせる 等

コツは、コマンドの前に名前を呼ぶ、NOの時には名前を言わない、言う事を聞かなくても何度もコマンドを言い続けない、等などでした

基礎中の基礎を3匹のパピーと混じってやって、もちろん優等生のセージ(もう1歳だからね)沢山ほめられて嬉しそうでした(笑)

色々コツが書いてある紙ももらい、目から鱗状態の私たちと、皆で遊んでる?って感じでよく聞いて、楽しそうなセージ(ただ室内だとよく言うことを聞くんだけど、外だと聞かなくなるのも問題点、、、)、この調子で皆で躾頑張っていこうと思います

初日は、余裕が無くて写真が取れませんでした~~
[PR]

by sageinvancouver | 2011-11-16 12:50 | セージ