HAPPY VALENTINE と再びセージの躾問題

HAPPY VALENTINES DAY!!!!!!!!

e0247410_12243990.jpg

仏頂面だけど、セージから皆様へバレンタインのご挨拶♪

カナダのバレンタインはラッキーな事に男性から女性へってのが主流で、朝から花束を抱えた男性がうろうろしてましたよ
我が家もカナダ式で旦那にお花とプレゼントを貰い、ご飯も作ってもらいました♪(あ、それはいつもか?笑)

セージもやはり女の子 花より団子なわけで。。。。

e0247410_12292691.jpg

セージ:これちっとも美味しそうなにおいがしないけど。。。

e0247410_12315049.jpg

セージ:とりあえず食べてやる~~~!!

って危うく食べられそうになって慌てて取り上げました(笑)

さてさて、最近のセージさんですが、また躾問題が勃発!!!なのです~!!
セージさんはうちに2ヶ月で来たときから、不安分離症が酷く、えらい神経質な子なんで、私たちもやれマッサージ、やれ霊気、やれ躾教室等々、色々試したり、ある時はセージを安心させる為に休日も外出を諦めて一秒たりとも離れないでずーーーっと一日中家で一緒に過ごす日々があったり、雨の日も強風の日も1時間出かけるだけなのに片道徒歩30分かけて犬のdaycareに預け続けたりと、色々苦戦したんだけど、セージも2歳になって成長したのか?最近はお留守番4,5時間平気になった、正式にはなってた(過去形)。。。んだけど。。。

先々週かな!?エレベーター降りたら、遠吠えが。。。。
うちのフロアーで遠吠えするのってセージしかいない(汗)
あ~~~また私が外出中ずっと鳴いてたのかぁぁぁ!?!?って焦ってたら、たまたまご近所さんに遭遇したんで聞いてみたら、鳴き声は聞こえなかったとの事
なんで、この日はたまたまエレベーターの音に反応しただけかな?って安心したのもつかの間。。。

やっぱりセージ、一筋縄ではいかない子。。。。
念のためにって次の外出時、PCで録画してたら。。。。
3時間中2時間は大きな声で遠吠えしてたぁぁぁぁぁぁぁぁ

こんな大きな声で長時間鳴いてたらもちろん近所から苦情が来るだろうし、すでにコンドの管理会社から一回セージの鳴き声で苦情がきてるので、これ以上の苦情は引っ越さなきゃいけなくなるかもだし、色々やって落ち着いてきたと思った矢先にまた問題勃発
もぉーーどうしたらいいの?手立てがこれ以上無いよ~(涙)何が悪いの?これからずっとセージをdaycareに預けないと外出は出来ないの?また引越しを繰り返すの?
等々、超々ネガティブに落ち込んだ夜でした。。。。

でも、一晩寝れば回復する私
次の日からは北米では有名なDOG Whispererのシーザーさんを観まくり(彼は自分のTV番組をもっている)、読みまくり、一から躾やり直し!

私が改めて実践してる事、気をつけてる事は
・お留守番する前にものすごく疲れさせる→外出前は1時間位散歩行ってたけど、もっと疲れさす為今は2時間~3時間の散歩を午前&午後1回ずつしてる お陰で私の一日はほぼ犬の散歩で終わる(笑)

・留守にする時間は少しずつ少ずつ伸ばす→先週は30分、今週は1時間 散歩が終わったら私だけ外出してセージは留守番 毎回録画してみてるけど、今の所鳴いちゃったのは1回(セーフ)

・一緒に寝ない→これは犬との関係によって代わると思うので、どっちが良い、悪いは分からないけど、我が家の場合はちゃんと主従関係が出来てないから、ベットに上がる事を禁止 セージにとって今迄散々寝てた場所だから、隙を見てはベットで寝てたけど、すぐ叱って降ろす事を繰り返したら、3日位で誰も見てなくてもベットに上がらなくなった 意外に飲み込み早いかも!?です

・CONFIDENCE(自信)→飼い主の問題も犬には影響大らしい。。。。
例えば、セージはゴミ収集車が苦手 昔苦手すぎて目の前で失禁しちゃったらい駄目 だから今迄ゴミ収集車を見たら私まで苦手意識が働いて、セージが怖がるどうしよう!!って言う不安がセージに伝わって余計セージを不安にさせてたみたい ここで逆に飼い主が大丈夫!何も怖くないよって気持ちでリラックスしてれば犬も必要以上に怖がらないし、安心もするみたい 
なので、散歩中はずっと頭の中で「confidence confidence」っと唱えながら意識して自分の気分をCALM、リラックス の気持ちで歩く(結構気分をずっとCONFIDENCEモードにしてるのは疲れる。。)
そうすると不思議とセージも安心して今迄はビビッてた事、物を通過できるようになってる!

今迄私の気持ちに左右されてセージも余計不安になってたりしてたのかなって反省したし、意外に自分の気分がUP &DOWN激しかった事に気づいて、びっくり!!
もしかしてセージがうちの子になったのも、私の気づかない点を自覚させる為なのかな!?

遠吠え以外も実は問題行動続出なセージさん。。。。
今はゆっくりでも確実に解決していきたいと思えてきました

セージが来てからずっとフルタイムで働いてて、一日中一緒って日はきっと少なかったと思うから、仕事をしてない今、2時間でも3時間でも一緒に歩けるこの時間をすごく大切にしたい

さぁ私を一生飽きさせないであろうセージ問題!!これからも一緒にがんばろね~~!!

e0247410_14583324.jpg

セージ:勝手にすればぁ~~


 
[PR]

by sageinvancouver | 2013-02-16 15:04 | セージ