人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良く病気♪

よく犬と飼い主は似ると言いますが、、、、

まさか、病気の時期まで一緒とは。。。。。(苦笑)

仲良く病気♪_e0247410_2127936.jpg


最初は梅ちゃん
機嫌が悪い日が続いてなんだかよく頭ふってるな~、耳かいてるな~って思って耳の中を見てみると、結構真っ赤。。。。。

なので、さっそく病院へ

外耳炎で、やんした~

耳のトラブルって耳がたれてる犬が多いと思ってたし、梅は今まで一度も耳トラブルがなかったので安心してたんだけど、よ~~く見ると梅ちゃん、耳毛がわっさわっさ生えてて毛が耳を覆ってて、耳の中が見えない!
これじゃーたれ耳と同じだわ~ 
梅ちゃん昔は耳毛なんてそんなに生えてなかったのにやはり老化と共に色んな所に毛が生えるのかしら!?

先生も毛で覆われてるから中が蒸れやすいって言ってたし~気をつけなきゃっっ
でも先生曰く、だからと言って素人が耳毛をきらない方がいいそうです 間違って耳を切っちゃうと結構血が出るので要注意です!!

なので、抗生物質、ステロイド等々が処方されました

病気の時ってとりあえず治してもらいたい!原因を知りたい!ってだけ考えて行くから、いつも忘れちゃうんだけど、前回も抗生物質を飲んだ時も吐いたし、今回もやはり吐いたし、薬を飲んだら本当にず~~~~っと寝てる 
朝、あまりに動かないので母が死んだかと思ったわ。。。って言う位、寝てる 
おやつを持ってても来ないし、寝てる。。。。
口元に持っていくと寝たまま食べる(食べる食べる、笑)、で、また寝る

午後には行動は普通になってきたけど、午後の散歩も珍しく拒否。。。。
年もとってきたしちょっと薬が強すぎるみたい 今度行く時には忘れず先生につたえなくてはっっ

毎日一緒に居ると、今でも1,2歳位の梅ちゃんの感じが抜けないけど、ここ最近の病院通いの頻度や夏の過ごし方を見てると、確実に老いはきてるから、飼い主としても本格的に梅のシニアライフを考えなきゃな~

でも、今回は夕方結構蒸しててまだ日が落ちてない時間に行った病院も元気いっぱいで病院と家の往復1時間半歩けて、ビックリ!しかも他の犬、数匹に喧嘩売る元気もあったし。。。。(苦笑)
シニア犬梅子 早く元気になっておくれよ~(&お願いだから他の犬と仲良くして~)
仲良く病気♪_e0247410_2223794.jpg

私は梅子 まだまだ元気でお散歩大好き♡でも他の犬は嫌いなの 今日も老犬のビーグルと吠えあっちゃたわ~~

で。。。。ついでに私もです(笑)
仲良く病気♪_e0247410_2295256.jpg


私のは、
顔のデキモノ
なんかね~体質なのか、昔から一年に一回くらい大きな大きなデキモノが出来て膿がでるんです
それも結構膿んで、痛いし熱も持つし辛いのです!!
原因はわからないし、出来る場所はいつもばらばら

ここ数カ月このデキモノが出来るサイクルが早くなってて、4月に日本に帰ってから今回で2回目
前回はおでこに出来て、自然に壊れるまで頑張ってまったんだけど、跡が残ってしまったので、今回はこめかみに出来たし、やはり病院で切開してもらった方がいいかな~って病院へ
いつも通り、プチって切られて、ぐぅーぐぅー押さ膿を出され、撃沈。。。

先生には「本当は麻酔して大きく切って膿を出すんだけど、顔だからね~麻酔なしは痛いよね~」って笑顔で言われましたよぉ
で、抗生物質と塗り薬もらいました

とほほほほ。。。
実は私8月、薬漬けなんですよぉ
8月の最初の週に親知らずを抜いたので、化膿止めの抗生物質を4日間服用
で、それを飲み終わって3,4日後に食中毒っぽい(←その前の晩にあやしい餃子を食べたので)急性胃腸炎になって再び点滴の抗生物質と飲む抗生物質を5日間服用、その後薬だけさらに1週間
で、今回の抗生物質。。。。

まぁ私の場合、7,8年ぶりのまともに過ごす日本の夏だから、体が疲れてるんだろうと思うけど。。。

ああ、早く梅ちゃん共々元気になりたい

皆さんも健康にはお気を付け下さいね~

by sageinvancouver | 2012-09-01 23:21 |